本当に久々の投稿です。本当は毎日 投稿したいのですが、毎日どころか月一になってしまって、、忙しすぎてついつい投稿が疎かになってしまいました ^^;)

昨日、ホームページの管理を委託されているお客さまから「メールが全部使えなくなったんですがどうしたら良いでしょうか?」と問合せがありました。ネットは問題ないようでメールだけがダメなそうです??

たまたま たて込んでいたので10分後くらいにお客さんのアカウントでテストしてみましたが問題はありませんでした?

お客さんからも「原因は判らないけれども大丈夫になりました」と連絡が入り一件落着?となりました ^^;)

メールが繋がらない原因はいろいろあると思いますが一般的に以下のようなことが考えられると思います

  1. プロパイダーやモデム、ルーターの不調でネットが繋がらない
  2. レンタルサーバー側のメールサーバの不調
  3. メールソフトの設定ミス

自分の経験上、一番多いのは案外①だったりします
ホームページなどが一見繋がっているように見えても、キャッシュが残っているだけで実はオフラインだったとか、、、

②も希にありますが、ほとんどは一時的なもので滅多にありません。

③は、ポート設定とかサーバーによって微妙に違う場合もありますし、、、

エックスサーバーが大規模なサーバー攻撃を受けているみたいです

お客さんのサーバーがエックスサーバーだったので一応、障害報告を見てみましたら先月後半から大規模なサーバー攻撃(DDoS攻撃)を受けているみたいです。

お客さんのメール不調の原因がこれによるよるものかは??ですがサーバー側も状況補把握して対応しているようなのでそのうち収まると思います

レンタルサーバーの評価は障害の発生時にいかに迅速に対応出来るかが重要だと思いますが、ここ(エックスサーバー)は私が思うに良い方だと思います ^^;)


複数のお客さんにエックスサーバーを勧めていますが、今のところ自分も含めてお客さんのサイトで障害が出ている様子は無さそうなのでやれやれです、、、それにしてもサーバー攻撃とは、、、身近に起こると、、、何というか、、、ビックリです

サーバー障害といえば・・・

レンタルサーバーの障害といえば思い出すのは2012年の6月20日に起こった「ファーストサーバー データ消失事故」でしょうか

これは、サーバー攻撃(DDoS攻撃)とかじゃなくて完全な人為的ミスだったと記憶していますが、運悪く自分のお客さんのサイトも飛びました!

幸い単純なサイトだったのでローカルデータを再アップして比較的に早く復旧できましたが何重にも安全策を講じてあるはずのサーバーでも事故は起きる物なのだな~と思った記憶があります、、、^^;)

今みたいに(WordPressみたいな)データベースだったらアウトだったかもしれません ^^;)

当時のことは ASCII.jp「データ消失!あのとき、ファーストサーバになにが起こったか?」に詳しく載っていて、ユーザーの一人として感慨深く(大仰なw)読ませていただきました。

ファーストサーバーさんは、現在 Zenlogic(ゼンロジック)ってサービスを進めています。

管理人のお客さんも何件かZenlogic(ゼンロジック)に移られましたけどある意味、前よりも管理がしやすくなって良くなったと思います(好き好きかもしれませんが)雨降ってなんとやら?でもないか(笑)