いつのまにかエックスサーバーの「WordPress簡単インストール」メニューからLightningが直接インストール出来るようになっていました。

私は、エックスサーバーとLightningの組み合わせをよく使うので、これは朗報です!

「WordPressテーマインストール」機能の提供を開始 - 2022/09/07 | レンタルサーバー (xserver.ne.jp)

国内で人気のWordPressテーマが直接インストールできる!「WordPressテーマインストール」機能の提供を開始 - 2022/09/07 | レンタルサーバー【エックスサーバー】

レンタルサーバー【エックスサーバー】からのお知らせ | 2022/09/07 国内で人気のWordPressテーマが直接インストールできる!「WordPressテーマインストール」機能の提供…

使い方はとても簡単でした

エックスサーバーの管理画面(サーバーパネル)から「WordPress簡単インストール」を選択します。

インストールしたいドメインを選択して「WordPress簡単インストール」タブを選択するとメニューに「テーマ」の選択画面が表示されているので「Lightning」を選択します。

確認画面でテーマが「Lightning」になっています。

インストールが修了しました。

ダッシュボード ⇒ テーマ を見てみると子テーマ(Lightning Child)もインストールされ、有効化されていました。

Lightning本体だけでなく、子テーマまでインストールされているのは親切ですね

「WordPress簡単インストール」からはLightningだけでなく「XWRITE 」「Cocoon」も直接インストールできるようにっており、もしかすると今後もっと増えるかもしれません?

特に初心者の方は、テーマや子テーマのインストールで躓くこともあるかもしれないので、ますますWordPressが身近になってきたと思います。