少しずつWindowsからMacへ移行を進めています、、

メモやMicrosoft365のようなオフィス系アプリは、データベース以外ならWinとMacその他 iPad でも共有して使えて便利です。

問題は仕事で使う画像編集アプリで、Windowsの古いものばかりなので当然、Macでは使えません、、

Adobe系アプリはCS以前の旧いものでは、新しいMac(M1)でインストールすらできないとか??

サブスクの CC を導入すれば良いとは思うのですが、いかんせん費用がバカになりません。

自分のような自営業者ならなおのこと、、、元が取れるかな~??、、う~ん難しい

さらに困ったことに、自分の一番好きなアプリは Fireworks という大昔のアプリで、今の CC には入っていないかも??

調べてみたら Fireworks はCC(Adobe Creative Cloud)でも「設定」→「古いアプリを表示」からインストール出来るみたいですが、いつまで使えるか保証はありません、、、

ある意味 Fireworks を卒業するためにも、別のアプリに切り替えた方が良いかもしれません、、

Affinity PhotoとAffinity Designerの導入を検討中

理由としましては

  • PhotoshopやIllustratorの代替アプリとして評価が高い
  • Mac、Windows、iPadそれぞれにアプリがあるのでプラットホームを選ばない
  • サブスクでは無く買切り(そんなに高額では無い)
  • M1 Mac対応

といった感じでしょうか?Macだけで無くWindowsやiPadにも同じアプリがあるのもポイント高いです。

今ならiPad版が 2,440円 → 1,220円

Affinityのサイトを確認したところ

Affinity PhotoとAffinity DesignerはMac版、win版ともに7,000円でした。

iPad版はセール中で通常 2,440円 → 1,220円

Affinityは、たまにセールをするみたいなので?今回はMac版、win版は見送ってiPad版だけ購入しました。

急いでいないのでMac版とWin版は、少し様子を見てから購入しようかと思います。

参考書が少ない?

さすがに有料アプリだけのことはあって恐ろしく高機能で、マニュアルが無いと使いこなせない感じです?

ネットでググってみましたがAffinity PhotoやAffinity Designerを解説したYouTubeやブログサイトはいくつか見受けられました。ただ、参考書の類いがすごく少ないと思ったのでAmazon探してみました。

見つかったのは以下の本でしたが、日本語マニュアルが少ないようです。

iPadクリエイティブ

新品価格
¥981から
(2022/1/4 20:57時点)

人気YouTuberの amity_sensei さんの動画解説本です。マニュアルと言うよりはiPadアプリの紹介といった感じですが動画とセットで解りやすい内容になっています。

Affinity Photoの手順書: あなたのイメージは手順をふめば手に入る

新品価格
¥500から
(2022/1/4 21:23時点)

Affinity Photoの機能の解説がわかりやすい。辞書代わりに手元に置いて使うと良いと思います。

幸い上記のものは、すべてKindle unlimited 対象だったので自分はすべて0円で読むことが出来ました。

しかし、この手の参考書は常時手元に置かないと意味がないですし、Kindle unlimited も常に入っているわけでは無いので、ちゃんと購入する予定です。

注意:「はじめてのアフィニティデザイナー」 Mac対応とWindows対応版の中身は同じ内容でした。ショートカットキーもMac/Win両方表記されていましたので、購入するとしてもどちらか片方で良いと思います。(両方買ってはいけません)

いつもそうですが新しいアプリを習得するのは骨が折れます、、、

憶えられるかな~

無理っぽいなぁ~

ボチボチ頑張って(備忘録をつけながら)憶えていきます、、^^;)