あれから2週間、、、

Apple M1チップ Mac mini [整備済製品] を購入しました。

M1チップ のMac mini [整備済製品] を購入しました。お値段67,980円(税込) つい先日のことですが、ワードプレスのホームページを納品したお客さんから「使い方がわから…

右も左もわからないMac初心者でしたが、なんとなく基本的な使い方がわかってきた気がします ^^;)

というわけで、この2週間のレビューを書いていきたいと思います。

インストールしたアプリと評価

アプリ名総合
評価
win
連携
iPad
連携
備考
Microsoft 365 Personal
(Word、Excel、PowerPoint)
OneDriveでの共有が便利
Accessはインストール対象外
Parallels Desktop
(仮想マシン)
現段階でM1マックでの利用価値は低い
Windows11
(Insider Preview Arm版)
2021/12/22:バグ多し。
MS-Accessでの動作不具合
Splashtopプレミアム
(リモートデスクトップ)
Mac、Win、iPad、iPhoneで操作可能
Thunderbird
(メールソフト)
Win ↔ Macで引っ越しが可能
Libre Office
(オフィスソフト)
M1対応は7.2以降
BuhoCleaner
(アンインストーラー)
安心してアンインストールや不要ファイルの削除ができる
Alfred 4
(検索・ランチャーアプリ)
慣れると便利
GoodNotes
(ノート・メモアプリ)
iOSアプリ:
Air Video HD iOSアプリ:Windows内の動画ファイルを共有化。

他にもいくつかフリーソフトを入れてみましたが、合わないと思ったものや上記の表のうち総合評価が △ のものはストレージ容量を圧迫するので削除しました。

仕事の合間にリモートや就寝前に少しずつ触って学んでいますが、習得までまだまだ先は長そうです?(その分、楽しめるとも思えますが ^^;)

完全に仕事用にするには、古いWindowsアプリの代替えとか、いくつか問題があるので当面はMacとWin両方を使うような形になると思います、、

でも、Macて思ってたより使いやすいです!今度、お金を貯めてMacBookを買おうかな?予算的に厳しいので無理ポイですが(泣)

ま~、現実問題、ハードよりもソフトを充実させないいけないのかもしれません(^^)