確たる使用目的も無く、勢いでMac mini(M1)を購入してしまった管理人ですが、やっと商品が到着しました。
(最近、宅配業者さんも忙しいためか?商品到着が予定より遅くなる事が多いです ^^;)

Apple M1チップ Mac mini [整備済製品] を購入しました。

M1チップ のMac mini [整備済製品] を購入しました。お値段67,980円(税込) つい先日のことですが、ワードプレスのホームページを納品したお客さんから「使い方がわから…

勢いで購入したので、使い道を後付けするアホの子ですが(こまったもんです ^^;)

やはり、初Mac!最新M1チップは熱いです!

最近、趣味としてPCを触ることが無かったので、これだけで半年は遊べる気が??

ネットで「M1 Mac 使い道」でググってみると?

マシンパワーを活かして画像や動画編集とかオススメって意見が多いようです。

確かに静止画にしろ動画にしろ、快適に使おうと思ったら ハイエンドのCPU、大容量のメモリーが必須ってイメージですよね~?

M1 Macは8Gメモリでもサクサクで快適だとか?ホンマかな~?

  • 動画の編集とかやったこと無いですが、孫の動画でも撮って編集してみようかな?
  • たまにポスターとかチラシの図案を頼まれることもあるので重たい画像の編集も楽勝かな??
  • 仮想環境をいくつか作ってい、いろんなOSを入れて遊ぶとか?
  • iPadと連携してiOSのアプリで遊ぶとか

・・・遊ぶことばっかりや~ ^^;)
今までハイエンドマシンなんて持ったこと無かったので、夢(妄想)がふくらみますw

でも、現実的な話、アプリとかはどうしよう?

今のWindows環境のアプリをそのまま使用はできないと思うし、Office系はサブスクの365に入っているから良いとして、静止画や動画の編集は昔の物はダメっぽいし?、、、やっぱりこれもサブスクに移行かな?、、、う~ん、予算オーバーな予感?

Adobe Creative Cloud | 詳細と製品情報 | アドビ

Adobe Creative Cloudは、20以上のアプリやサービスを提供するサブスクリプション型のメンバーシップです。Photoshop、Illustrator、Premiere Proなど、デスクトップおよ…

調べてみたらMacはWindowsのアプリを、かなり快適に動かせるらしい?

そんなことも知らなかった 超Mac初心者 だけど、よくよく調べてみたらそれは「Intelを搭載したMac」の話であって、新チップのM1の場合は話は別?

CPUの仕様が Intel(x86系)、M1(ARM系)と根本的に違うため x86系 のWindowsアプリを動かすのは楽ではないようです?

でも、徐々に改善されてきているようですし、アプリだけで無く最新のWindows11も動かせるかも?

【特集】Windows 11をMacで使う方法。vTPMが標準ONになった「Parallels Desktop 17.1」で、どのアプリが動くのか検証してみた - PC Watch

 Mac向けの仮想環境アプリを提供するParallesは、10月に「vTPM」が標準で有効化され、Windows 11を導入しやすくなった「Parallels Desktop 17.1 for Mac」をリリースした…

生産性は???だけど、なんだか夢がふくらみますねw

いろんな記事で紹介されている「Parallels Desktop」は、面白そうなので購入してみようかと思っています(最初はお試し版かな?)

趣味としてのPC

いずれにしろ高嶺の花だったMacに手が届くようになったのは嬉しい限りです!

趣味にしても仕事にしても、せっかく素晴らしい道具が手に入ったのだから使い倒さねば、、、

年末は、本業が忙しいので、あまり触る時間は無いかもしれませんが、お正月にでものんびり遊ぶことにします。