エックスサーバーの「WordPress簡単インストール」を使って、新規にWordPressをセットアップしようとしたところ「MySQLユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」と表示されてしまいした?プランは、スタンダード(旧X10)を使用しています。

エックスサーバーは数年前からデータベース数は 無制限 になっていたと思っていたのですが???念のためサーバーの仕様を確認してみたら

スタンダードプラン
MySQLデータベース 無制限
MySQLユーザー 50まで
※MySQL5.0が混在する場合は、MySQLユーザー30まで

になっていました、、、

つまりデータベース数は無制限だけどユーザー数に制限があったようです?

でも30~50もWordPressサイトを立ち上げてはいないはずですし、テストサイトやお客さんのデモサイトを含めても10個くらいのはず???

変だな~と思ってサーバーパネルからMySQL設定を見てみると、現在使用していない古い設定が残っていました、、

どうやらサーバーパネルからWordPressサイトを削除しても MySQL の設定はそのまま残るようです?

そういえばサーバーのバックアップでも MySQL は別枠でしたっけ ^^;)

エックスサーバーのバックアップ機能を使ってみました。

管理人が愛用しているエックスサーバには無料でバックアップ機能が備わっています。 今回、初めてバックアップ機能を使ってみたので感想を書くことにしました。 事の起こ…

MySQL設定からデータベースとユーザーを削除します

MySQL の設定を削除するためには、サーバーパネルの MySQL設定 から「MySQL一覧」「MySQLユーザー一覧」の画面から(不要な)設定(データベースとユーザー)を削除しなければなりません。

自分はWordPress簡単インストールのインストール済みWordPress一覧の画面をテキストにコピーして保存してから何度もMySQLデータベース名 と MySQLユーザー名を確認しながら慎重に作業しました!

(このページを参考にされる方は、あくまで自己責任でお願いいたします。)

今回の失敗は

  • WordPress( MySQL データベース)のインストールは無制限
  • サーバーパネルからWordPressを削除すれば MySQL 設定も削除される

勘違いしていたのが原因でした

WordPressの簡単インストールは便利なので、不用意に使いすぎたようです。 MySQL も含めて、ちゃんと確認するべきでした。

無制限にWordPressサイトを立ち上げるには?

自分の場合は常時使用するサイト数は5~10個程度なので問題ありませんが、デモサイトやペラサイト(あまり詳しくないですが)などで50個以上のWordPressサイトを立ち上げねばならないときはどうすれば良いのでしょうか?

単純に考えれば MySQLの データベース数は 無制限 なので、MySQL設定でMySQL追加や MySQLユーザーを追加 してから、手動でWordPressをセットアップするか、簡単インストールで「作成済みのデータベースを利用する」を選択して、一つのユーザーに複数のデータベースを登録すれば良いということになります。

ただ、レンタルサーバーで大量のWordPressサイトを運用するイメージが湧きませんし、物理的な限界(容量や処理能力)もありますから無制限に増やすことは出来ないと思えます?(軽いペラサイト等でしたら沢山作れそうですが ^^;)

今回は、不要な MySQL 設定を整理することで解決しましたが、(たぶん無いと思いますが)50個以上のサイトを作る必要が出てきたらやってみたいと思います。