昨晩、深夜0時頃「500 Internal Server Error」と表示されて、一切サイトが表示されなくなりました。

こんなことは初めてで、非常に焦ってしまいまして、、、イキナリだったもので ^^;)

CGIの負担が大きい?とかパーミッション設定に問題??とか言われても、、

つい先ほどまでなんともなかったのに? なんでやねん???

「500 Internal Server Error」 の原因は?

ネットでググってみたら

  • サーバー負荷
  • .htaccess の記載ミス
  • プログラム(PHP、CGI)の文法ミス

等が出てたけど、どうもピンとこない?

プラグインの問題?、、、自動アップデートで不具合発生???、、、わからん(泣)

朝になったらサーバーの設定を確認してみようかな?それともプラグインを一つずつ消して様子を見てみるか、、、(このブログは色んな実験してるからプラグインが大量に入ってるし ^^;)

最悪、バックアップも試してみる必要があるかも?

エックスサーバーのバックアップ機能を使ってみました。

管理人が愛用しているエックスサーバには無料でバックアップ機能が備わっています。 今回、初めてバックアップ機能を使ってみたので感想を書くことにしました。 事の起こ…

でも?日付が変わってイキナリってのが気にかかる??

なんか外部にも原因があるのでは???

Googleのクローラー設定を変更

サーチコンソールのヘルプ Googleのクロール頻度を制限する から「Google の最大クロール頻度を制限する」にチェックをいれてみました。

1時間後に確認したら「500 Internal Server Error」は消えていました?

幸いと言うかラッキー!というか、、^^;)

ただ、常識的に考えて Googleクローラー だけの問題とも考えにくいので、何か他の原因があるのでは?

ファイルをアップロードしようとするとエラーが発生?

気を取り直してこのページ(備忘録)を書いていて、画像ファイルをアップしようとしたらアップロードが終わらない??

アップロードが中途半端な状態になってサイトの表示もおかしくなっている??

ヤバいと思ってサーバーの管理画面を覗いてみるとファイル容量が一杯(299.9Gb)で残り0.2Gbとか?

ありえない??

これが不具合の原因か??

調べてみたら、どうも半年ほど前に実験でYouTube自動表示プラグインを入れたサイトを作ったのですが、そのまま放置していたため容量満パンで沈没寸前になってたみたいな? ^^;)

なんとも締まらない原因でしたが、自分の普段の行いが悪かったみたいです(Google関係無いかも?ごめんなさい)

ま~、このブログは基本的に”備忘録”なので色んなプラグインを試している関係上、こんな問題が起こりやすいのかもしれません、、、

一度、ちゃんと整理してみようと思います(泣)

いや~、、しかし焦りました ^^;)