最近、中古でiPadPro12.9インチ(第2世代)セルラー(au)を購入したのですが、SIMロックはかかったままだったので解除しようかどうか悩んでいました、、、

だって、iPadPro12.9インチ ってデカすぎて持ち運んで使う事は少ないと思うから、、、

でも、せっかくのセルラーモデルだしWi-Fiだけの運用はもったいないかも?

でも解除手数料3,300円もかかるし、、、

そこで気づいたのが2021年9月29日からスタートした「基本料0円」で運用できるKDDI(au)の povo2.0

これならばSIMロック解除しなくても使えるかも?

早速試してみました!

最初に povo2.0 の 対応端末 にiPadは含まれていなかったので手元にあったiPhone6sで動作確認をしてみました。

povo2.0 のアプリから開通手続きをしします

(povo2.0 に関してはいろいろなサイトで紹介されていますので詳細は割愛します)

対応端末なのでSIMを差し替えて再起動しただけで問題なく動作しました

当たり前と言えば当たり前ですがなにもしなくてもすんなり認識されるのはさすがキャリアプランといったところでしょうか。

次はiPadにSIMを差し替えます

iPadPro12.9インチ(第2世代) で試してみました

SIMは認識されているようですが 圏外 になってしまいます、、、う~ん、、残念!

さすがに未対応端末なのでそのままでは使えないみたいです

解決策を探します・・

povoのサポートよれば対応機種のiPhoneの場合は物理SIMだと何もしなくても良いみたいですが eSIM の場合はプロファイルのインストールが必要なようです?

この辺に解決策があるかもしれないと思い試してみることにしました

使用するiPadでpovoのサポートにアクセスしてAPNプロファイルをダウンロードします。

https://povo.jp/support/

iPadでプロファイルをインストールします

構成プロファイルがインストールされました

iPadを再起動します

電波をつかみました

データトッピングをしていないので低速ですが4Gが使えるようになりました

これでiPadでもpovo2.0が使えるようになりました!

めでたしめでたし(^^)

povo と iPad の組み合わせの情報が意外と少なかったのでブログに載せることにしました

povo2.0 わりとおもしろそうです?

ギガ活もあるので楽しみですね(^^)

追伸

(2021/10/06)ギガ活でパケットをもらったのでためしてみました

まあまあですね(^^)
ちなみデザリングも問題なくできました。

ただ、ギガ活(300GB)すぐに 0 になりました??そんなに使ったっけ??ま、いいか(笑)

中古iPadPro12.9インチ(第2世代)大きいし、持ち出して使うのは無いわ!・・と思っていたのですが、意外と快適?

ノートPCよりは良い感じです、、、POVO、正解かもしれません(^^)