最近、中古でiPadPro12.9インチ(第2世代)を購入しました

外観もキレイな容量512GBのセルラーモデル。IMEIも〇判定・・

純正キーボードカバーも付いてお値段、な、な、なんと5万円!

ちょっと型は古いけど、こりゃ~お買い得だわ!と思い思わずポチッちゃいました ^^;)

管理人は、昔から iPad が大好きで、今まで iPadmini(初代)、Air2、Pro9.7、mini4、mini5等(全てセルラーモデル)を購入してきました、、、

サイズ的にはminiが一番好きですが、最近は iPadOSも15 になってマルチタスク機能も使いやすくなってきて、マウスとかも普通に使えるようになったのでノートPC的な使い方、またはスタンドに立てかけてデスクトップ風にしても良いかもしれないと考え大画面iPadの購入に、、、

ホントは、大した使い道も無いのに悪い癖がでてポチッてししまっただけなんですが ^^;)

で、実際に使ってみると、、

大画面(12.9インチ)は素晴らしい!
すっかり気に入ってしまいました!

普段小さい画面(mini)ばかり見ていた反動か?大きい・重い・手が疲れる、なんて欠点を凌駕するこの迫力!なんなのこれ!

大きくても重くても気に入ってしまった以上は使い倒すのみ!早速、追加で背面カバーと保護シールを購入して装着しました

タッチパネルが反応しない?

ケースと保護シールを付けてしばらくしてから タッチパネルが反応しない 症状が頻繁に出るようになりました??

OSやアプリがフリーズするわけでは無く、画面の一部分が無反応になります

そういえば保護シールを貼る前もタッチの反応が悪いかな?と思うことがありました、、、

ただ、これほど酷くは無かった気がします?

ネットでググってみるとiPadProのタッチバグは多いみたいで特に12.9インチ(第2世代)が酷いらしい、、、

なんてこった!!

症状が出てしまったら以下の方法で復帰します

  • 画面全体がフリーズしている場合は別ですが反応のある部分をタッチして画面を動かす
    (管理人の場合、画面中央部分がなりやすく左右周辺部は反応する場合が多い)
  • ホームボタンをクリックまたはWクリック
  • ApplePencilでタッチする
    (ApplePencilではこの症状は出ていません。これが一番確実)

解決策を模索してみました

ググってみましたが、おおまかな対策は以下のような感じだったので順番に試してみました。

  • 熱対策 → もともと熱くない(ゲームとかしないし)
  • 背面カバー外す → 変化無し
  • 不要なアプリを削除 → 変化無し
    (ロック画面や標準ブラウザのSafariでも出るくらいだからアプリは関係無いかも?)
  • Apple pencilやタッチパネルの設定変更 → 変化無し
  • OSを最新に → 15.1でも変わりません
  • 保護シールをはがす直りました♥(完全に0では無い)

そもそもタッチバグの原因は??

結論として保護フィルム(ペーパーライクフィルム)が原因だったようです?

ガラスフィルムで無いから大丈夫、むしろ描きやすくなって良かったとさえ思っていましたが、、甘かったようです(反省 ^^;)

大画面のパネルは性能がシビアで少しの事でも影響を受けるのかもしれません?

保護フィルムを貼った場合は、明らかに指での感度が落ちていました。(他のiPadではそんなこと無かったんですけどね~ ^^;)

ネットを見ていると「フイルムを剥がしても変わらない」とか「しばらくしたら再発した」という書き込みも多々見受けられました、、特に iPadPro12.9インチ(第2世代)に多く症状が出ている気がします?(他のモデル世代でも報告有り)

私の場合も100%直ったかというと、そうでは無くてタッチバグの発現率が1/10くらいに改善されただけ、、、これ以上悪くなることが無いことを願うばかりです

まとめ

せっかく購入した保護フィルムを破棄するのは痛かったけどしかたありません(涙)

また、ケースもそれなりにかさばるし重いのでiPadPro12.9インチは  で使用することにします

傷だらけになったとしてもそれはしかたの無いこと、、、大切なのは快適に使う事!

いずれにせよ、せっかく手に入れた12.9インチモデルなので末永く愛用したいと思います。

大は小を兼ねるといいますが 12.9インチは同じiPadでも別物ですね~

実際、良い買物をしたと思います ^^;)

最新型の12.9インチモデルは129,800円~(セルラー512GBだと183,800円)とてもじゃないけど高すぎて手が出ません(笑)