このブログにしてからもWordPressなんですが(笑)世の中には便利なツールがあるもので、数年前まではホームページビルダーなどでコツコツ作り込むのが当たり前だったのに、今では誰でも簡単に、ほどほどのホームページやブログが作れてしまう、、、なんともすごい時代になったものですね。

とは言え、いきなり0から作るにはさすがに無理があると思うので 備忘録 を兼ねてつらつらと書いてみます。

ワードプレス(WordPress)とは?

オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している・・・以下略、詳しくは WordPress - ウィキペディア で。

何のことやらサッパリですが要は無料で使える便利なソフトウエアでCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるものの一種です。

ワードプレスを構成する要素はPHPやMySQL、HTMLやCSS等ですが使用する上でそれらの知識が必ずしも必要と言う訳ではありません。
なにを隠そう管理人もその辺はずぶの素人同然ですが、わりと不自由せずに使えているようです?何事も”習うより慣れろ”かもしれません(笑)

ワードプレスにはデザインと機能を受け持つ テーマ と機能を拡張させる プラグイン が有ります。

このブログは個人の趣味のブログで、備忘録を兼ねていますのでこのあたりの話も書いていきたいと思います。