お客さんのホームページを作るとき、新規の場合はドメインを取得してレンタルサーバーを契約します。

最近は、ほとんどの場合ワードプレス(WordPress)で作ることが多いので、安いからといって あまり低スペックなレンタルサーバーは選ばないようにしています、、

とはいえ今時は、月額千円くらい出せば大容量で高スペックなサーバーがたくさんありますからサーバ選びに困ることは殆どありません。

そんな中で管理人はいつも エックスサーバー をお薦めするようにしています。

何年も利用させてもらっていますがトラブった事は一回もありませんし(運が良かったのかな?)WordPress のインストールも超簡単です。

ただ、それだけだと今時のレンタルサーバーとしては当たり前かもしれません?
(中には高いだけで使い物にならないサーバーもありましたが、、 ^^;)

管理人はなぜ エックスサーバー を薦めるのか

改めて考えてみると各種設定やトラブ対応が非常に判りやすいって所が気に入っているのかもしません?

サポートはメール以外に電話も有ります。↓

お問い合わせ | レンタルサーバーならエックスサーバー (xserver.ne.jp)

僕も昔、どうしても判らない事があって一度だけお世話になった気がします。

安いレンタルサーバーはサポートはメールのみだったりしますから、初心者の方には電話サポートがあるのはとても安心かと思います。

そして感心するのがサーバーの操作パネルが高機能でわかりやすい事!

■サーバー操作パネル

あと、マニュアルがとても充実していること

マニュアル | レンタルサーバーならエックスサーバー (xserver.ne.jp)

いざ何か設定しようとすると、この充実したマニュアルがすごく役に立つんです。

専門用語とかも出てきますが、少し調べれば判る範囲ですし、なによりユーザー(お客さん)に寄り添った説明になっていると思います。

僕がエックスサーバーをお薦めするワケ

  • 高速・多機能・高安定性で信頼度が高い
    ・高スペックサーバー
    ・サーバー稼働率99.99%以上
    ・自動バックアップ機能標準提供!
  • サポートが充実
    ・24時間365日メールサポート!
    ・電話サポートあり!(専任スタッフが対応)
  • わかりやすい操作パネル
  • マニュアルが充実

まとめ

エックスサーバーに関しては、いずれもっと詳しいまとめを書きたいと思います、、、

今、何でこの記事を書いたのかと言いますと、、、、

先日、お客さんの希望で同じような価格帯の人気のあるサーバーを使ったとき思ったのですが、、、

エラー表示が英語だったりマニュアルが薄かったり、サポートがメールだけだったり、、、、

長年、エックスサーバーを使ってきて当たり前だと思っていたことが、こんなに優しかったのか(恵まれていた?)と改めて実感した次第です。

サーバー選びはスペックだけ見てちゃイカンのじゃなかろうか?と思う、今日この頃です