M1 Mac mini を購入して7ヶ月経ちました。

職場のパソコンはWindows、自宅はMac miniとiPadという環境で使うことが多くなり、やっとMacにも慣れてきました。

慣れてくるとWindowsもMacも違和感が無くなってきて快適です(^^)

ただ、一つだけ我慢できない点が、、、

Mac mini のフォントが汚い

FHD(1920×1080)の23インチ液晶モニターで、Windowsのときはさほど気にならなかったのですが明らかにWindowsの時より汚いです

どうやらM1Macの場合、外部ディスプレイを繋ぐといろいろ問題があるようで、アンチエイリアスが効かず文字が荒くなってしまうみたいです?

アンチエイリアスを効かせるにはターミナルから

defaults write -g CGFontRenderingFontSmoothingDisabled -bool NO

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 1

を順に実行してログアウト→ログインすることで設定が反映されます。

最後の数字の「1」は、アンチエイリアシングの強さを設定する数字で
3(太め)>2(中ほど)>1(細め)>0(無効)となります。

デフォルトの設定に戻す場合は以下のコマンドで↓

defaults -currentHost delete -globalDomain AppleFontSmoothing

ただ、結果としてアンチエイリアシングにはそれなりに効果があったのですが、綺麗になったかと言うと、、、ビミョー?だったので

結局モニターを買い替えました

イタタタ、、、、

予算の関係で4kとはいきませんでしたがWQHD(2,560 x 1,440)でも随分キレイになりました

知り合いの印刷屋さんも言っていましたが「Macは専用のモニターじゃないと駄目だよ」っていう意味がわかったような気がします。

https://mobagate.net/tips/mac/bigsur-m1mac-have-dirty-font/

https://tamoc.com/mac-catalina-dirty-font/#i-6