福井の勝山にお蕎麦を食べに行ってきました。
福井県と言えば、いわずとしれた「越前そば(越前おろしそば)」が有名ですが勝山の「手打ちそば 八助」さんも越前そばの美味しいお店です。

おろしそば(一皿 470円)大根おろしたっぷり

実は私、越前そばはそれほど好きな方ではありませんでした(福井の方ごめんなさい ^^;)どうもあの 大根おろしと薄味の出汁、固めの蕎麦が合わなくてちょっと敬遠していました。

「手打ちそば 八助」さんは昨年、旅行の計画を立てていた時に偶然ブログで見かけました。旅行とは全然関係ないけども「粉屋さんがやっている三たての店(挽きたて・打ちたて・茹でたて)」というのが気になって食べに行ったのがはじまりです。
以来、すっかりファンになってしまいまして、近くに行くことがあったら必ず寄るようになりました。(自宅から1時間半くらいですが ^^;)
そば通を気取るつもりなど全く無いのですが、一言で言えば「ふつうに美味しい」でしょうか?理屈抜きでまた食べたくなります。

お店のお隣は製粉所になっています

ざるそば は少し多め(他のメニューの1.5倍)

 

メニューは4種類(おろし、ざる、山かけ、かけ)のみです。


お値段はとてもリーズナブルだと思います。このあたりも通いたくなる要因かもしれません?

飲み物は日本酒「秘之一本義」だけみたいです。飲んでみたいけど車なので諦めます ^^;)

可愛らしい民芸品が並んでいました

 

 

手打ちそば 八助 (食べログ)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 勝山駅