2012年10月頃からソニーの nav-u NV-U77V  を愛用していたのですが、さすがに地図データが古くなって使い辛くなってきました。
すでにソニーはナビ事業から撤退しており地図データを更新する術がありません。NV-U77V はソニー最後のカーナビで地図データは2011年版が最後でした。

しかたなく買い換えを検討してみたのですが気に入った物が見つかりませんでした。安い海外製品には触手が動きませんし、かといって高額な商品は車の償却を考えると(あと5~6年だと思います)もったいないし、、、いつのまにか iPad をカーナビとして使うようになりました。

 

iPadをカーナビにする利点

  1. 常に最新の地図データが使える。
  2. 目的地の入力が楽
  3. 画面が大きい
  4. ホームページから直接ルート検索できるサイトが多いので便利
  5. 無料ソフトでもレベルが高い

最新データとルート入力のしやすさが最大の利点かと思います。

iPadをカーナビする際の問題点

  1. ネット接続環境は必須
  2. GPS非搭載のWi-Fiモデルには向かない?
  3. トンネルなどで位置情報を未対応のソフトが多い
  4. バッテリーの消費が速い
  5. 車に固定する器具が必要
  6. ナビ専用機と比べ操作性が悪い

 

なんだか問題点だらけのようですが一つずつ解決してみました。

  • ネット接続環境は必須

データ通信サービスに入っている場合は問題ないですし、デザリングとかモバイルルーターを使う方法もあります。
私は au と mineo ですが地図データのロードに不満を感じた事はありませんでした。ただ、極まれに通信が圏外になったまま復帰せず地図が表示されない事がありました?そんな時は「機内モード→オン/オフ」ですぐに復帰しましたし、最低限の道路情報は表示されていましたので実用上問題はありませんでした。デザリングに関しては iPhone や iPad のような iOS 同士ならInstant Hotspot機能が便利です。

  • GPS非搭載のWi-Fiモデルには向かない

試した事が無いのでなんとも言えないのですが、やはりカーナビとして使うためにはGPSは必須のようです。
ほとんどのタブレットではGPSを搭載している機種が多いので問題ないかと思いますが、なぜiPadのWi-FiモデルはGPS非搭載なのか不思議です?

[aside type="normal"]

GPSが無いiPadでカーナビとして使うには Author:localpockyさんのサイトに詳しく出ていましたので参考になさってください

GPS が無い iPad の WiFi モデルをカーナビとして使う方法を徹底的に調べてみた

[/aside]
  • トンネルなどでの位置情報が未対応のソフトが多い

これはスマホなどのカーナビアプリの宿命だと思っていたのですが、技術の進歩は凄いですね。
Google Maps は、もちろん Yahoo!カーナビ(2016年11月)も対応しています。

  • バッテリーの消費が速い

私の iPad Air2 だと給電無しで半日ほどしか持ちませんでした。現在はUSBカーチャージャーを使用していす。

dodocool 24W 4.8A 超ミニ デュアルUSBカーチャージャー スマホ、タブレット、GPS、音楽プレーヤーや他のUSB駆動デバイスに対応(白)

新品価格
¥899から
(2017/5/16 14:51時点)

 

  • 車に固定するホルダーが必要

大画面のiPadの場合 特に固定方法に苦労しました。通常、クリップ式とマグネット式がありますが状況に応じて他のタブレットやスマホを使い分けるつもりでしたのでクリップ式を選択しました、、マグネット式は脱着が一番簡単そうで迷ったのですがケースに鉄製のプレートを張らなければならないので今回は見送りました。

Mountek GRIP iPhone/iPad air2 対応 CDスロット取付型 ワンタッチ式 スマホ車載ホルダー マウンテック グリッププラス

新品価格
¥4,980から
(2017/5/16 15:05時点)

  • ナビ専用機と比べ操作性が悪い

運転中のナビ操作は、やはり専用機種が勝るのかもしれませんが Yahoo!カーナビ などは専用のコントローラーが発売されており快適に操作できます。特に ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン  複数台の機器の接続にも対応していて便利です。(同時使用は不可

SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

新品価格
¥4,958から
(2017/5/16 15:15時点)

ハンドルに装着します

 

ここに記載した物は全て自分で購入したり所有している物です。
私の場合のiPadをカーナビにするのに掛かった費用は約1万円ほどですが実際にはタイムセールなどでもっと安く購入しています。