下の息子が使っている洗濯機(パナソニックNA-FV60B2)が故障しました、、、

洗濯しようとするとガガガと異音がしてエラー番号「U12」が表示されストップします?

ネットで調べてみたらU12のメッセージは、運転中に洗濯機のふたが開いているときに表示されるエラーらしく、蓋をキッチリ閉めても異音がしてエラーが出ることなどからドアロックのスイッチが故障したみたいです、、

パナソニックのサイトで簡易修理見積もりを出してみたら修理代金はおおよそ28,000円~15,000円

う~ん、、この値段なら新しく買った方が良いかもしれません ^^;)

ダメモトで自分で修理してみることにしました

まず交換部品を確認するために洗濯機を分解することにしました。
作業は↓のサイトを参考にして上蓋を開けました。

修理方法.COM http://修理方法.com/na-fv60b2.html

取り出したスイッチはこちら

型番は不明ですが MSF-12 と書いてあるので検索してみましたが、それらしい物はヒットしませんでした?

ネットのパーツ屋さんに問い合わせてみようかと思いましたがダメモトで中の掃除をしてみることに、、、

思ったよりも外も中もキレイだったので掃除してから赤丸の部分にグリスを追加

あと、オマジナイで磁石の部分に接点復活材をスプレー(意味不明?)

再び組み立てて洗濯機を動かしてみましたらエラーが出なくなりました!

なんでもやってみるものですね(^^)

今回の件、昔だったら確実に買い換えだったと思いますがネットのおかげでタダで治すことが出来ました。

調べてみたらけっこう家電のパーツとか修理方法なんかがネットに出ていました。便利な世の中になったものですね〜(^^;

カミさん曰く「あんたは物が壊れると何だか嬉しそうに見えるけど?気のせい???」

いつもならトドメを刺すとこですが、今回はホントに不幸中の幸いでした ^^;)