管理人は、仕事場と自宅にパソコンがありクラウドでデータを同期していますと前に書いたのですが、[kanren postid="627"]数日前から自宅のパソコン(デスクトップ)が不調になり、とうとう昨晩、重症で起動しなくなりました、、

管理人は物持ちが良い方なので他にも数台、Windowsマシンはあるのですが、ソフトのインストールとか大変なので、どうしてもメインPCばかりに依存していまして、これが壊れると、、、仕事に支障が出てしまいます。

別のマシンをセットアップするのは超面倒くさい、大変なのでなんとか復帰させなければ、、、

困りました、、、どうしよう

たまたまなのですが壊れたマシンは自作PCなので部品(パーツ)の交換で何とかしのげないかやってみることにしました。

やってみないと判りませんが、不調の症状はパソコンの負荷が増えると電源が落ちるところから見て、電源ユニットが怪しいと思います?

なにせ120WのACアダプタータイプの電源で、自作した当初はワットチェッカーで容量確認して安定動作していたのですが、その後ハードディスクとか増設したりしたから不安定になっても無理からぬ事ですね、、、

今回は、そんな変なパーツにしないで価格コムで一番人気?の物をチョイスしようと思います

ただ、なるべく早く欲しいので比較的近所のパソコン工房さんを覗いてみることにします、、、

あ、行く前に希望のパーツを扱っているかネットで調べてからの方が良いですね ^^;)

パソコン工房

それにしても最近は、メーカ製のパソコンもお安くなっていますし、家庭でデスクトップPCとか使わなくなってきたし、自作PCなんか使う人は少なくなってきたのでしょうね?

でも自作パソコンにも良い点があるんですけどね~

自作パソコンの良い点

  1. パーツ単位で購入して構成されているので好みのカスタマイズが出来る
  2. 同じ理由で修理等も部品交換で対応出来る
  3. 他人と違ったパソコンが持てる

 

あれ?あまり良い点が見当たらない?

じゃあ悪い点は?

  1. OSを含めたトータルの価格が高い
  2. 全て自己責任(保証は無いと思った方が、、)
  3. 省スペースじゃない

 

最近はメーカ製のパソコンは安いですからね~う~ん、、

でも自作も良いもんです!以外と知られていないかもしれませんがメーカ製のパソコンはコストダウンを意識するあまり耐久性に難が有るのじゃ無いだろうか?と思えることもありますから(あくまで管理人の個人的感想です)

もちろん自作パソコンでもパーツ代をケチれば同じ事だと思いますが、その辺を取捨選択できるのが良い点かと、、、

でも最近はホントに自作する人はマニアだけになってしまったかもしれません??あ、それは昔からか(^^;)