引き続きパソコン不調のお話です(ごめんなさい)[kanren postid="1130"]

負荷が高くなるとシャットダウンする症状が出て不安定になってきたので電源を(価格コム1番人気?)CX650M CP-9020103-JPに変えてみました。

しかし前よりも安定しましたが、やはり高負荷をかけると落ちてしまう症状は改善しませんでした。

どうやら不調の原因はマザーボードのようです(なんとなくそんな気もしてましたが ^^;)

自作のパソコンは2013年5月に制作しましたので、ちょうど4年過ぎたあたりで不調になった事になります。

少々、壊れるのが早いような気もしますが自宅のサーバー機として一日中、電源が入りっぱなしで35,000時間以上動いていましたからそんな物かもしれません、、、

 

構成を調べてみたらこんな感じでした↓

なんだかへんてこな構成ですが、低消費電力の無音PCを作りたくて当時 ”安かった” パーツを組んだみたいです、、、
その後、ハードディスクを2台ほど増設しました。

買い換えか修理か??

とりあえずは、だましだまし使って時間伸ばしをしても、いずれはダメになりそうですから今後の対応を考えます

  1. 自分でマザーボード修理(コンデンサー交換、費用:数百円?)
  2. マザーボード交換(費用:1~2万円)
  3. 新品PC購入(費用:3万円~)

①は時間があればやってみたいですがたぶん②になると思います。

ただ管理人の使っている CPU(AMD Opteron 3280 )は、対応マーザーも少なく、そもそもAMDのリスト表からも消えている?へんてこCPUですから、、、
最悪、マザー買い直したあげく、CPUも買い直しなんて事にもなりかねない可能性があります ^^;)

そんな、めんどくさくてハイリスク?な自作PCですが、やはり楽しいのでしょうね ^^;)

追伸

新しいマザーボードを注文する前に、念のため現在のマザーをチェックしてみました。

目視ではコンデンサーなどの異常は見当たらなかったのですがCPUファンがかなり汚れており冷却が悪そうでした?

もしかしたら熱暴走が原因かもしれないのでファンを外してブロアーでクリーニングしてみました。

結果アイドリング時で50度ほど?これでしばらく様子を見るかCPUファンだけ試しに交換してみることにします。

これで治れば儲けもの!

しかし、不調の原因が掃除不足とは間抜けな話ですね ^^;)

追記:2017/06/23

不調の原因はCPUファンの埃汚れでした ^^;)
数年前、パソコンの設定場所をキッチン隣の茶の間に移したため、油混じりの埃がファンに大量に付着していました、、

分解してクリーニングしたら温度が10度以上、下がりました。

知人に話したら「熱暴走→シャットダウンは常識やろ?」って言われてしまいました(笑)
デスクトップPCではクロックアップ以外では熱暴走したことが無かったので、電源パーツを最初に疑ってしまったのが敗因ですね^^;)

何はともあれ、おかげでPC回りの掃除や配線のし直しも出来たので結果オーライでした