管理人は、半年前までキャッシュレスに全くに興味の無い人間でした。

ネット以外で、普段のお買い物は現金オンリー!
カードも、分割払もしたことありません。
だって、めんどくさそうだし ^^;)

そ、それが・・・何という事でしょう?今では電子マネーの支払いの方が多い時もあり、現金は極力 使わないようになってきました。

きっかけは、仕事用のガラケーがAndroidスマホに変わって おサイフケータイ が使えるようになったこと・・

おサイフケータイは昔から知ってはいたのですが、ガラケーの小さな画面で何かする気にはなれず放置状態でした、、

超々周回遅れで おサイフケータイ を始めてみると・・・なに?この便利さ?

遅まきながら(59歳) キャッシュレス に目覚めてしまった次第です。

 

マネー系のアプリは便利

ちょうど1年前、プライベートの携帯をガラケーからスマホ(iPhone 6s)に変えたんですが
[kanren postid="1806"]

当初、慣れないうちは「使いにくい電話機」という認識でした。
そのうち、だんだんとその便利さが判ってきてからはスマホの使い方が激変しました。

特に、銀行系やクレジットカードのアプリを入れると入出金の確認や振込がいつでも簡単にスピーディー出来る!これは目から鱗でした ^^;)

さすがに今時、銀行の窓口で送金とか無いし、たいていはPCでやってたんですが、、、スマホ、便利すぎ!

クレジットカードも専用アプリなら、PCの画面から見るより簡単で早い!

あ~、スマホってこんなに便利だったんだ!

さらに おサイフケータイ のせいで電子マネーの便利さにも目覚めてしまったようで、、、

ただ問題は、普段持ち歩くプライベートのケータイは iPhone6s なのでおサイフケータイが使えないこと、、、

値段の下がった iPhone8を購入しようかとも思いましたが、それだけのために変えるのはもったいないし、、、

それでどうなったかというと

こんな感じになりました ^^;)

 

ケースの裏表・内側に電子マネーカードを差し込み、スマホ画面からは「アプリ決済」「銀行管理」「クレジットカード」、、、更にポイントカードやら、ショッピングサイトのアプリやら、もう何が何だか、、

家内からは「ごちゃごちゃしてみっともない」と不評ですが、 iPhone6s は店頭での ApplePay は非対応だし、おサイフケータイも付いてないし、、、

 

いいんです・・・

カッコ悪くても、、、機能優先です!

一応~

電子マネー
楽天Edy・iD・Quick Pay

クレジットカード
Masterカード(コストコ精算用)

アプリ決済
楽天ペイ・LINEペイ・originペイ・PayPay・d払い

これらを常備して持ち運ぶことに!

 

安全性は大丈夫?

スマホのログインでパスワードが掛けられる おサイフケータイ や アプリ決済 ならばともかく、カードむき出しで iD や Quick Pay、楽天Edy を持ち歩いて、もしも紛失したり盗まれたりしたら危なくない?とも思ったのですが、調べてみたら iD や Quick Payはクレジットカードと同じ補償が受けられるようです。

意外に思われますが、考えようにによっては現金を持ち歩くより安全かもしれません?

ただ、楽天Edyは盗難や紛失の保証無しなので現金と同じと考えておくべきですね?当然、オートチャージは切っておく方が正解だと思います。

 

これでどこでもキャッシュレスでいける!と、思ったのですが?

実際には、地域性もあるのかもしれませんが、まだまだ使える所は少ないみたいです??

特に電子マネーとかは、コンビニとか大手のチェーン店等は割といけますが、その他は少ないですね~

 

経済産業省の資料なんか見ても、まだ普及率は少なそうですね~?

参考:[PDF]キャッシュレス研究会の方向性 - 経済産業省

 

今後、消費税の増税やオリンピックなんかも絡んで益々、普及促進に拍車がかかると思われますし?これから先はどうなっていくのやら想像もつきません ^^;)

もしかすると?爆発的に普及するかも???

ただ、消費者目線では良いことずくめのような気もするのですが、導入するお店側ではどうなんでしょうかね~??

大手はいざ知らず、自営業の方々などは手数料でコストが増えてしまいそうな??

なんか考えてしまいます、、、

家内からは「お父さんの新しいもの好きは困ったもんや、、ケータイ落としたらアウトやよ!」って心配されました、、

ありそうで怖いので、気をつけるようにします ^^;)

確かに便利ですがチャージタイプ以外は、クレジットカードや銀行口座と直接、紐付けされていますから取り扱いと使いすぎは計画的に・・・

ちなみに、うちのカミさんはクレジットカードも使ったこと無いと思いますからキャッシュレスは当分 先になりそうです?