管理人は未だにガラケーを使っています。

別にこだわりが有るわけでも無いのですが基本的にネットやメールは、タブレットやPCで行いますから電話に関してはガラケーで充分でした。

むしろバッテリーの持ちが良い事やコンパクトでかさばらない点が気に入っていまして、周りがほとんどスマホになっていくのを尻目に、ず~っと機種を変えずにやってきました、、、

そもそもガラケー(Sony Ericsson URBANO AFFARE)の機能すらほとんど使わず電話とキャリアメール以外は全くの未使用状態、、

そんな管理人ですが時代の波に乗って(超周回遅れですが ^^;)電話もガラケーからスマホに変更することにしました。

ただ、携帯ショップに行ってガラケーからスマホに機種変するだけでしたら簡単なのでしょうが、なるべく安くするために今回は MVNO(仮想移動体通信事業者)に切り替える事にしました。

 

準備①MVNO回線事業者の選択

MVNOもたくさんの会社があるようですが、管理人は既にマイネオ(mieo)のAプラン(auプラン)とDプラン(ドコモプラン)にそれぞれデータ通信のみコースに入っており、古い iPad などで使っています。

今のところ回線スピードやサービスに満足していますので、今回もmineoでDプランのデュアルタイプ(データ通信+音声通話)に申し込むことにしました。


電話番号を変更せずそのまま使用する場合は携帯電話番号ポータビリティ(MNP)サービスを申し込む必要がありますが、今回変更するのは仕事用の携帯電話では無かったので手数料や(1年未満で解約した場合)違約金の事なども考慮して新規で電話番号を作ることにしました。

もともと仕事以外では携帯電話を使うことは少ない方で、今はLINEやSNSの方が連絡手段としては多くなっています、、、かといって全く無くすのも不便ですし、、、、

 

準備②電話帳データの移行

ガラケーの電話帳を見てみたら200件以上の電話番号が登録されていました。本当に必要な分は半分以下だとは思いますが、いつ必要になるかもわからないのでデータを移行することにしました、、、

機種変でショップに持ち込めば店員さんがやってくれるのでしょうが今回は格安SIMなので全部自分でしなければなりません、、、、

基本的には電話帳データをVCFファイルに保存してスマホから読み込ませれば良いのでしょうが管理人のガラケーはネットを切ってありメールも使えません^^;)また、Bluetoothも試したのですが接続できなかったのでしかたなくSDカード経由でデータを移すことにしました

  1. ガラケーのメニューから電話帳データをマイクロSDカードに保存する
  2. スマホ(Android)にガラケーのマイクロSDカードを挿入する
  3. スマホアプリの 連絡先 にインポート

 

これで上手くいくかと思ったのですが問題発生!

スマホ側の 連絡先アプリ から読み込ませてみたところ見事に日本語が文字化けしてしまい使い物になりません

原因はガラケー側のVCFファイルの文字コードが SHIFT-JIS のためのようで UTF-8 に変更してやれば文字化けしないそうなのですが、なぜかUTF-8に変更したファイルはスマホ側が読み込めないようでした??
恐らく文字コードの変更ミスかテキストエディタが合わない為だと思うのですが、ちょっと困ってしまいました ^^;)

 

グーグルの連絡先を使って電話帳データを共有する

直接VCFファイルをインポートするのは諦めてグーグルの連絡先アプリを利用することにしました。

グーグルアカウントでログインして 連絡先 をクリックします。(グーグルアカウントが無い場合は作成しましょう)

↓のような画面なら「以前のバージョンに戻す」をクリックします。

「連絡先をインポート」をクリックします。

アップロードするファイルは CSV か vCard となっていますがVCFファイルでも読み込めました。

 

これでグーグルの連絡先に電話帳データがインポートできました。

後は、スマホ(Androidでもアップルでも)からデータが読み込めます。

Androidの場合グーグルアカウントでログインしていれば自動で入っていました。

スマホではありませんが iPad に入れたい場合は「設定」→「AppleID」→「iCloud」→「連絡先」がオンになっていることを確認して

「設定」に戻って→「連絡先」をタップ→「デフォルトアカウント」をGmailに設定すればグーグル連絡先が共有できます。

 

マイネオ(mineo)のSIMをセットしてみました

試しに、前に画像表示確認用に購入した「Blade V580」[kanren postid="1656"]と「iPhone6s」にそれぞれセットアップして試して見ましたが問題なく認識しました。

連絡先(電話帳データ)も、ちゃんと入っていました(iPhoneは試しでiCloudからインポート)

ちなみにうちの嫁は2年ごとに機種変するのが恒例で今回はiPhoneXに、、、旦那(管理人)は、嫁のお下がりの iPhone6s と格安中華スマホBlade V580、、、う~ん^^;)、、、、なんか釈然としないけど、、、、、^^;)

まとめ

グーグルでもiCloudでもどちらでも良いと思いますが、どんな形であれ、クラウドで共有できるようにしておけば今後スマホの機種が変わってもデータの移し替えで困ることは無さそうです。

SIMも含め、割と短時間でセットアップ出来ました。ちなみに今まではショップに携帯本体を持ち込んでSIMの登録をしてもらうだけでも2,000円ほどかかっていたので、こんな遊びができるのもMVNOなればこそだと思います、、、良い時代になったものですね~^^;)