管理人はこのブログでも度々「スパムメールにご用心」と言っていたのですが

[kanren postid="1300"]

何のことはない、、今朝方、見事に引っかかりました~(涙)

朝6:30頃に目が覚めて、見るとは無しにメールをチェック、、

すると見慣れたタイトルのメールが「・・・Apple からの領収書です」

ん??、覚えが無いけれど?、、、

あ~、また、孫(1歳10ヶ月)がイタズラして何かしてしまったのかな?

え~?2400円??高~^^;)  マジか??

何々? 支払いキャンセルフォーム ??、、、そんなこと出来るの?

ポッチ!、、、するとこんな画面が

え~っと、Appleのアカウントでログインして、個人情報(氏名、住所、連絡先、、、)を入力して、、、

ちょ、ちょっと待てよ?、、なんか変だ?

このあたりで寝ぼけた頭がハッキリしてきて少し冷静になってきました ^^;)

ログインしていきなり個人情報入力っておかしくない?、、、

まてまて、メールをよく見たら件名に ” RE : [  ”って?何?

そもそも孫がイタズラしたくらいでAppleの決済通るのか???

・・・・・ ^^;)

ここら辺で、スパムメールと気がつきました

寝ぼけていたとはいえ、、、騙されてしまった orz

・・・・・

個人情報の送信前に気がついたので実害は無いと思いますが、既にAppleのアカウントを入力した後だったので、、、、

速攻でAppleアカウントのパスワードを変更しました

・・・・・

いや、しかし、、ぱっと見、判りませんでした、、、巧妙ですね

それと、最初の思い込みが失敗でした ^^;)

・・・・・

孫(1歳10ヶ月)のイタズラ、、最近これにやられています!

iPadのアプリ、、、消されました、、

LINEトーク履歴、、、消されました、、

メール、、、誤送信

、、、被害甚大!

・・・・

家族の意見→触らせる爺ちゃんが悪い!自業自得!

でも、可愛くて叱れません ^^;)