たま~に、知人の紹介でホームページを作ることがある管理人ですが、昔なら有料のデザインテンプレートを購入して画像をはめて、テキストを入れて、少しデザインを加工すれば、ある程度の体裁は整いました。だから管理人のような素人でもなんとかなったのですが今は段々難しくなってきています?

現在、インターネットを利用している人は急激にスマートフォンやタブレットの割合が増えておりモバイルサイトを考慮しなければならなくなってきました。また、ワードプレスのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使った方がユーザーが自分で更新作業を行えるためWordPressを勧めます。でもWordPressだと、どうしてもデザインの細かい設定が難しくて、、、

そんなスキル不足の管理人を救ってくれそうなのがデザインや機能に優れたテーマ(テンプレート)なのですが、来週 必要になりそうなので急いで調べてみることにしました。

時間が無いので細かいところまでは判りませんが、ネットで評判が良いテーマを急遽リストアップしてみました。

TCD

企業、メディア、飲食、美容系など充実したテンプレートテーマ。
テーマのジャンルは美容、カフェ、レストラン、士業、ホテル、旅行、写真、ECからギャラリー、アフィリエイト、ポートフォリオ、メディア、一般企業、求人特設サイトまで多岐にわたります。

TCD テーマ一覧

TCDのテーマはどれも息をのむほど美しいですね。今回、管理人が気になったのは以下3点

[aside type="boader"]

Precious
フェードスライダーを駆使したスタイリッシュな商品紹介ページを搭載。企業サイトで商品紹介もできるWordPressテーマ

SWEETY
店舗・企業サイトに新しい時代の到来を。美しい商品ギャラリーページを搭載したWordPressテーマ

Grider
これまでになかった美しさ。躍動感みなぎる、最先端のグリッドレイアウトのWordPressテーマ

[/aside]

 

こちらのサイトも負けず劣らず美しい・・・

DigiPress

あなたのメディアとビジネスを加速させるレスポンシブ対応の日本語WordPressテーマ。スマホは専用テーマで最適化。商用サイトから個人ブログまで幅広く対応するSEO対策済みの高品位でおしゃれなテンプレートを提供しています。

DigiPressテーマ一覧

動的なアクションが素晴らしいのがDigiPressでしょうか?少し重いかもしれませんが、あんな優雅で繊細なアクションは見たこと無かったです、、凄い時代になった物ですね

TCD と DigiPress どちらも甲乙つけがたいですが、どちらもカスタマイズする余地が無いような気がします?というかカスタマイズ出来ません(笑)

ただ、デモサイトだけを見ていると素晴らしいサイトなのですがそれに見合うだけの素材(写真、動画)を準備出来るかは難しいと思います、、

ホームページの見た目の8割は「写真素材」だと思いますから、、
あと、コンテンツの善し悪しは記事の内容でしょうから、いくらテンプレートは素晴らしくても同じ物が作れるはずもありませんし、、^^;)

 

ところが問題発生?

うわ~、、、ライセンス条項を見てみたらTCDとDigiPressどちらも厳しすぎます ^^;)
管理人のように知人のサイトを代行で作成する場合は[aside type="warning"]

  • TCD:特別ライセンス(¥30,000/サイト 3年)
  • DigiPress:クライアントライセンス(¥62,000~/サイト)
[/aside]がテーマ代金の他に必要となっています。
両方とも個人法人にかかわらず購入者本人が制作運用する事が前提で、他人の制作代行は別ライセンスが必要とのこと。友人でもダメみたいですね^^;)、、う~ん残念!

 

でも、個人的には少し興味があります。