管理人は旅行が好きですが「ビンボウヒマ無し」の見本なので、なかなか行くことが出来ません。
そんな管理人ですが行き先が決まったら「自分で徹底的に日程を組む」のが好きで家族を呆れさせています。
昔は旅行会社に任せきりでしたが、今はネットがありますから車、電車、飛行機、宿泊先も全部ネットで調べて予定を立てています。

車や電車での距離や時間(時刻表)はグーグルマップ 。ドラぷら(高速道路) や JRおでかけネット などで料金も調べられます。
また じゃらんnet  や Yahoo!トラベル 、楽天トラベル のような国内旅行・海外旅行や宿・ホテルの宿泊予約などの総合サイトが数多く存在し情報が溢れています。

実際問題、トラベル関係のサイトは多すぎて全部把握しきれないので、そのうち調べて整理しようかとも思っています(笑)

 

同じ旅行先でも予約のしかたで値段が変わる?

簡単ななシミュレーションをしてみました・・

仮に来月の6月18日(日)に石川県の金沢から大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に一泊で旅行に行くとします?条件として

  1. 往復JRサンダーバード(普通 指定席)金沢⇔ユニバーサルシティ駅
  2. USJ1日入場券含む
  3. 宿泊はホテル京阪ユニバーサル・シティ
    ※1室2名 ツイン禁煙(大人)朝食付

とします。

パターン① バラバラに予約した場合

交通費 USJ 1日入場券 宿泊費 1人分の費用
15,300円 7,600円 10,277円 33,177円

バラバラに予約した場合、割引を受けられるのはネット予約したホテル代だけになります。

JRもUSJもネットで購入できますが、基本的に定価購入ですからお得感はありません ^^;)
ホテルはじゃらんnet 、Yahoo!トラベル 、楽天トラベル などで検索します。

 

パターン②「大阪ぐるりんパス」+ホテルの場合

大阪ぐるりんパス(USJ 1日入場券含む) 宿泊費 1人分の費用
21,120円 10,277円 31,397円(①との差額1,780円

北陸発でUSJに行くなら「大阪ぐるりんパス」は外せません。トータルで考えた場合は最もお得なプランだと思われます。

市内観光もしたい場合は最強プランです。宿泊先を市内ビジネスホテルに変更すればコスパは更に良くなります。
大阪ぐるりんパス」は、吉本なんば花月、あべのハルカスを除く、ほぼ全ての大阪観光名所をカバーしていますし、市内JR線(普通・快速・新快速が3日間無料)、大阪市交通局1日乗車券・京阪中之島1日乗車券もついてきます。

 

パターン③「JR・宿泊パック」+USJ入場券の場合

JRパックツアー(交通費+宿泊) USJ 1日入場券 1人分の費用
22,400円 7,600円 30,000円(①との差額3,177円)

他の大阪観光をせずにUSJをメインにしたい人向けです。JRとホテルのパックツアー(今回は赤い風船JRじゃらんパック)は、希望ホテルやスケジュールが合えば②「大阪ぐるりんパス」を超えるコスパを発揮します。
例えば、1.5デイや 2デイ・スタジオ・パスを使用して2日間USJを満喫したい場合などは最適な選択だと思います。

費用は1名分の計算なので家族になると1万円以上の差がつくかもしれません?

 

JR西日本がお得??

出張で飛行機を利用するときは必ずホテル付きのパックツアーを利用していましたが、JRを使ったのツアーも負けていないと思います。特にJR西日本はお得なツアーパックが多いような気がします?

なるべく時間を作っていろんな所に行ってみたいのですが、なかなか思うように行きません、、
でも、旅行はいろいろ計画を立てているときも楽しいですから良しとします(笑)