管理人は基本的に下戸でして、あまりお酒の味がわかりません ^^;)

じゃあ、酒の話なんかしなければいいのですが嫌いなわけではないので気に入ったお酒は、多少高くついても飲みたくなります。ま~、日本酒ならお猪口に一杯でもうほろ酔いになるので安上がりな体に出来ていますから(笑)

管理人の地元は全国的にも、地酒の美味しいところで「菊姫」「天狗舞」「手取川」「萬歳楽」「宗玄」などなど他にもたくさんの酒蔵があります。

でも今回は地元のお酒じゃなくてお隣の岐阜県の酒蔵 渡辺酒造さんのお酒。「蓬莱」や「どぶ」が有名です。(美味しいものに国境はない ^^;)

実はうちの家内が大の日本酒好きで、数年前に古川町にドライブに行った際、偶然買った「どぶ(にごり酒)を気に入ってしまい、それから通販で購入するようになりました。

「一番にごり」冬季限定で家内のお気に入り

家内いわく「お米の粒が残っているようで昔呑んだ どぶろく の味がする」とのことです。(どぶろくって密造酒じゃないのか

それ以来、我が家では定期的にネットで注文するようになりました。私は下戸ですからさすがに どぶろく は無理ですが清酒のほうの純米酒や吟醸酒の美味しいこと美味しいこと(^^)
今年の春には酒蔵祭りにも行って大満足でした。

酒蔵祭りで購入したタンク直汲みの生酒


飲むのがもったいないような、、でも、美味しいからすぐに無くなりそう ^^;)

ちなみに自分はなるべく一番小さな300mlのものを好んで買います(無い場合は720ml瓶に)。冷蔵庫に入りやすいですし鮮度が長持ちしますから(^^)